2021年

1月

16日

久々の新規加入!ReShowDeSignWorks登場

あけましておめでとうございます。

本年も素晴らしき地場ビルダーランドを何卒宜しくお願いします。

記念すべき2021年大一発目のブログは久々の新規加入ReShowDeSignWorksさんです。

今や群馬/高気密高断熱で検索すると一位か二位には出てくる工務店さん。

群馬ではかなり珍しい放射型冷暖房システムを採用しています。
ホームページもさることながら、日本一の現場監督(吉田調べ)薗田取締役の現場日誌が本当におもしろくて、分かりやすいので必見です。

末永くご贔屓に(^_^)/

 

 

2020年

4月

21日

コロナ対策は腸にあった!

新型コロナウイルスには本当に困ったものです。

今生きている全人類が初めて経験する事態に先が見えない不安ばかりが募りますが、とにもかくにもまずは自分が感染しないこと!これに尽きると思います。

で、2017年に『健康を知るには毛細血管を知る必要があった!!』をUPしましたが、その続編と言うか、体温を上げて毛細血管を活発化させて免疫細胞の働きやすい環境をつくることが重要とありました。

で、そもそも免疫細胞ってどこにあるの?どうやってつくられるの??とまたまた疑問に思いまして、これまた前々から気になってたこの本、藤田紘一郎先生の『脳はバカ、腸はかしこい』を読んでなるほどな~となったので、これを教科書にご紹介したいさせていただきます。

続きを読む

2020年

3月

04日

2019年ふりかえり♪

いつもは5月ごろに振り返りをしてますが、今回は例の騒動のおかげで仕事がポッカリ空いてしまったのでここぞとばかりに!

昨年は何と言ってもあの伝説ビルダー、鹿児島のシンケンさんを見学できたことと、まさに元祖”命”の基本仕様の迫社長とお酒が飲めたことが最も印象に残っています。

そんな1年はこちら

2020年

1月

08日

2020年5つの厳格基準を変更!

明けましておめでとうございます。

本年も素晴らしき地場ビルダーランドを宜しくお願い致します。

 

さて、2020年もスタートしたばかりですが、タイトルの通り5つの基準の一丁目一番地を変更します!!

続きを読む

2019年

5月

05日

初心者必見!薪割から収納までの完全マニュアル!

年一?ブログ更新w

今回は『薪』に関する効率的な情報です。

薪ストーバーにとって薪は当たり前ですが最も重要なアイテムです。

毎年調達して切って、割って収納作業をしなくてはなりません。

そこで、その薪をいかに効率的に無駄なく収納までもっていけるかの解説をばさせていただきます。

続きを読む

ベストセレクション

FLBL基準

FLBLFantastic Local Builder Landの略。本物中の本物って言うからには何を基準にして「本物」と定義しているかはとても重要なことです。

ナビゲーターブログ