安さの追求の代償

貧乏性あるある。

バッティングセンターでくそボールも振りに行く。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

くそボールというかといえば、今回の鶏肉事件。

てゆーか、もう完全に危険球ですよね。

安さの追求でこんな形になったマック他外食チェーン店は今大変だと思います。

中国ではマックドナルドハンバーガーのハンバーバーが買えないとか。

コストを重視してたくさん売って利益を上げようとしていたところに

たくさん売れないし、この後始末で膨大な費用が発生しますし

一旦植え付けられたこのマイナスイメージはなかなか回復するのが難しいでしょう。

有機農業や自然飼育はやっぱりそれなりに時間もかかればコストもかかるので

その分、価格に上乗せされるのは致し方無いことなんですよね。

かかるのもはかかる

だから、安心、安全を求めるのなら当然、有機・自然系のものを買わないといけないし

その分、少し高いのも納得しなくては行けません。

この前書いた、すき家の人手不足の問題の時もそうでしたが、

コストを追求し過ぎて起こってしまう重大な事故や過失はこれからも

色んな所で起こってしまうでしょうね。

で、翻って住宅業界。

ここでも、やはりコスト重視の会社が今大変な事になっています。

すき家と同じで職人さんをコストでたたきまくるもんだから

どんどんその会社から離れていってます。

困った事に安い単価で契約しているので、職人さんに逃げられて、別の職人さんは

こんな安い単価ではやってられない!とその会社の仕事を断ります。

また、他を探す。。。断られる。

それの繰り返して、工事が進まず、完成出来ないで放置されている現場がたくさん

あります。

完成出来ないと工事残金が入って来ないから会社資金が圧迫します。

それをカバーする為に多くに契約金を取ろうとしても、取った所で

職人がいないので着工出来ない。。。

結局八方ふさがりで倒産してしまう。

今はまだ氷山の一角ですが、こんなパターンがこれから全国で続々出て来ます。

ナノデ、今まさに安い住宅を探してる、または契約しようとしている人は

本当に真剣に考えて欲しいンです。

チキンナゲットくらいなら体を壊さない限り大したリスクには

ならないかもしれませんが、

何千万円もする買い物を安さだけを追い求めて失敗するのは

本当にもったいないし、家族が不幸になるだけです。

焦らず、じっくり色んな情報を見聞きして幸せな家づくりをやっていただきたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA