自社物件の温熱状況を測定して研究会で発表した2人

似てなさそうで似てるシリーズ
ジャガー横田と














もんたよしのり。
++++++++++++++++++++++日に日に秋深まって参りました。ちょっと、寒くもなって来ましたので体調管理にはお気を付け下さい。
天候は寒いですが、熱い勉強熱心な集まりがあります。そう!自立循環型住宅研究会。その関東エリアの工務店・設計事務所が1年間を通して色々勉強する関東ゼミ
その関東ゼミの運営の代表を一応つとめさせていただいておりまして

今年最後の関東ゼミは2年目の「エネルギー性能評価と事例発表」の会でした
これは、自社の施工or設計物件を専用プログラムで解析しそのエネルギー性能を客観的評価をしつつ実際住んでいる所の温度や湿度、施主インタビュー等々を集めて計画に対しての精度、評価を検証するものです。
今回は5社にそれぞれテーマをつけて発表いただきました。
1<a href="http://moriken.p1.bindsite.jp/">森建築事務所</a>・森健一郎さん「南北全面窓の自宅、住環境計算と実際の温湿度を分析」2<a href="http://www.casabon.co.jp/">カサボン住環境設計</a>・(株)田村貴彦さん「今夏、自宅の温湿度測定に伴う数値化と体感について」3<a href="http://renge-tk.com/">建築デザイン工房蓮家</a>・工藤健志さん「完全遮熱の家、その実力はいかに?」4<a href="http://www.yanagitahousing.com/">(有)やなぎたハウジング</a>・柳田勲さん「中間ダクトを使用した換気システムの効果は?風量測定もやりました」5<a href="http://www.juutaku.co.jp/index.html">(株)参創ハウテック</a>・阿式さん「暑いわよ!クレームに対しての温熱環境改善提案について」
どの方も問題意識が高く参加したプロの方もとても参考になったンだと思います。
なかでも、3、4で発表いただいた素晴らしき地場ビルダーランド戦士のお二人デス

各人発表後、グループに分かれ発表内容のワークショップここの部分はどうでした?この位置にコレを持って行った方が熱効率はいいんじゃない?とか、色々意見が出ます
この意見交換がとてもとてもおもしろいんだと思いますね実際、終了の合図を出してもしばらく声がおさまらないくらいに盛り上がってました^^
そして、各班から代表1名がどんなことを話し合いどういう風にしていけばよいかの発表をいただきます
創右衛門の佐藤大介さんも発表者にさせられてました^^
なかなか、忙しい毎日でこうやってボランティアで資料をつくったり発表したり当然東京の方まで足を運んだりと大変なことで、主催側としてはホントに感謝の気持ちで一杯です
でも、こういう地道な努力が必ずや成果となって報われるようになるでしょうから、今は信ずる道をただただ愚直に頑張っていただきたいです
皆さんも、こうやって日夜勉強している人々がいることを知っていただきたいです。
もちろん、勉強だけではダメですが、家づくりってホントに奥が深いのでプロは死ぬまで勉強をしなくてはいけないんですよね
僕ももちろん、そのつもりです(^^)v
そして、いつも言ってます、一生で一度の大きな大きな買い物をするわけなんですから、皆さんもやっぱり色々勉強をしておかなくてはならないんですよね
決断するのは皆さんなんですから。
芸術の秋、食欲の秋、勉強の秋。
がんばっていきましょう~。

検索する

下の検索窓にキーワードを入力して下さい。左側に結果が表示されます。

FLBL基準

FLBLFantastic Local Builder Landの略。本物中の本物って言うからには何を基準にして「本物」と定義しているかはとても重要なことです。

イベント情報

2017年

9月

26日

2017/9/30~10/1 建築工房住空間オープンハウス【予約制】

【日にち】2017年9月30日、10月1日

【時間】10:00~17:00

【場所】埼玉県熊谷市

*予約制 問合せは 0270-20-5115 までお願いします。

2017年

5月

11日

2017/5/13~14 オープンハウス茨城パッシブハウス

【日にち】2017年5月13日~14日

【時間】10:00~16:00

【場所】茨城県小美玉市

0 コメント

2017年

2月

26日

2017/3/4~5オープンハウス 新建築事務所

【日にち】2017年3月4日~5日

【時 間】4日10:00~19:00

     5日10:00~17:00

【場 所】福島県いわき市

0 コメント

2017年

2月

13日

2017/2/18~19 オープンハウス 茨城パッシブハウス

【日にち】2017年2月18~19日

【時間】11:00~16:00

【場所】茨城県つくば市

0 コメント

2016年

11月

12日

2016/11/13~12/4オープンハウス 建築工房住空間

開催地:     群馬県伊勢崎市東小保方町

       開催日:   ・11月13日から12月2日  *完全予約制となります。 
             ・12月3日(土)、4日(日) *一般公開   

       時間:      10:00から17:00まで

  ご予約・お問い合わせは 下記までお電話又はmailにてご連絡ください。
  ご予約の方はご希望時間もお願いします。
 (ご希望者が多い場合はご希望時間に添えない場合もございますのでご了承ください。)

TEL 0270-20-5115 
mail  sakaino.jukukan@gmail.com

 

0 コメント

ナビゲーターブログ

白アリや虫のこと

お仲間リンク