住宅ローンでおもうこと①

あるセミナーに参加していたら講師の方がこんな質問をしました。
 
「人生で最大の買い物はなんでしょう?」
 
参加者は答えました。
 
「住宅!!」
 
この回答に対し、講師の答えは
 
「違います。」
 
答えはというと・・・
 
「住宅ローンです!
だって、現金で家を買う人って、まずいないでしょ!
みなさんの毎月の支払先は『工務店』では無く、『銀行』ですし・・・」
 
「ナルホド、、うまい事言うな」 、 「でも、そうかもな~」
 
と納得してしまいました。
 
 
ライフプランをしていると、多い質問、それは
 
① 「日本で一番いい住宅ローンは何ですか?」
② 「いくらまで、借りられますか?」
 
私はそれらに対し、
 
① → 「ありません」 (もしくは 「わかりません」 ) と答えます。
 
     だって、住宅ローンは様々、「変動」「固定」「選択型固定」・・・・
     それぞれにメリット、デメリットありますので。
 
② → 「大切なのは『借りられる事』ですか? 『返す事』ではないですか!」 と返します。
 
でも、こんな風には付け加えます。
 
① → 「いいローンはわかりませんが、『あなたに合っているローン』 はあると思います」 と。
 
② → 「ローンの上手な付き合い方(返し方)を知っておく事って、とっても有効ですよ」 と。
 
将来の金利、景気、我々の予定、これらがわかっていれば、
最高のローンというのはあるのかも、しれませんが、
でも、これらって、
 
「神様でもなければ、分からない!」 ですよね。
 
では、どうすれ?
それは・・・
 
① ローンの仕組みを知る事。
② 今後の人生設計(ライフプラン)を作ってみる事です。
 
③ そして、みんなで話し合う事
 
だと、思います。
 
『家族構成、収入見込み、支出予測、人生観、野生のカン、』
 
みんな違います。
 
『予想外』だって起こります。
 
『お勤めの人』、と、『自営業の人』
『サービス業の人』、と、『公務員の人』
 
当然、違ってきます。
 
だから、当然異なります。
 
『適切な借入期間、金利タイプ、返済計画、繰り上げ返済のタイミング』。
 
みなさん、ちゃんと考えていらっしゃいますか?
人生最大の買い物!かもしれないんですよ!?
 
例えば・・・
 
もしも、みなさんが重~い病気になったら!
 
薬を飲んだり、手術をする前にしますよね → 「検査」
 
住宅ローンだって、同じです!! 
 
 
「誤診はイノチトリかも」・・・
 
 
『 PS 』
 
住宅ローンで気になる事、結構あります。
みなさん、知ってらっしゃるのかな~
 
「売り手の現状、思惑」
 
私もかつては『住宅ローンを売っていました』
でも、その時の『売れ筋ローン』 と 『私自身が借りたいローン』 は
 
違っていた気もします・・・
 
知ってほしい事、たくさんあると、(勝手に)思っております。
また、近日、これらについて、書いてみたいです。
 
では、また (-_-)/~~~

検索する

下の検索窓にキーワードを入力して下さい。左側に結果が表示されます。

FLBL基準

FLBLFantastic Local Builder Landの略。本物中の本物って言うからには何を基準にして「本物」と定義しているかはとても重要なことです。

イベント情報

2017年

9月

26日

2017/9/30~10/1 建築工房住空間オープンハウス【予約制】

【日にち】2017年9月30日、10月1日

【時間】10:00~17:00

【場所】埼玉県熊谷市

*予約制 問合せは 0270-20-5115 までお願いします。

2017年

5月

11日

2017/5/13~14 オープンハウス茨城パッシブハウス

【日にち】2017年5月13日~14日

【時間】10:00~16:00

【場所】茨城県小美玉市

0 コメント

2017年

2月

26日

2017/3/4~5オープンハウス 新建築事務所

【日にち】2017年3月4日~5日

【時 間】4日10:00~19:00

     5日10:00~17:00

【場 所】福島県いわき市

0 コメント

2017年

2月

13日

2017/2/18~19 オープンハウス 茨城パッシブハウス

【日にち】2017年2月18~19日

【時間】11:00~16:00

【場所】茨城県つくば市

0 コメント

2016年

11月

12日

2016/11/13~12/4オープンハウス 建築工房住空間

開催地:     群馬県伊勢崎市東小保方町

       開催日:   ・11月13日から12月2日  *完全予約制となります。 
             ・12月3日(土)、4日(日) *一般公開   

       時間:      10:00から17:00まで

  ご予約・お問い合わせは 下記までお電話又はmailにてご連絡ください。
  ご予約の方はご希望時間もお願いします。
 (ご希望者が多い場合はご希望時間に添えない場合もございますのでご了承ください。)

TEL 0270-20-5115 
mail  sakaino.jukukan@gmail.com

 

0 コメント

ナビゲーターブログ

白アリや虫のこと

お仲間リンク