「よ~く考えよう!お金は大事だよ」

「よーく、考えよう!、お金は大事だよ~」

 

数年前に良く聞いたフレーズです。確かに確かに「その通り」です。

私がやっているファイナンシャルプランニング(以後「FP」)とは正に「お金」の仕事です。

 

お金に関わる沢山の事、見てきました。

良い事も、悪い事も。

良い事、(楽しかったこと!)

お客様の目標のお手伝い。「新規事業のお手伝い」「念願のマイホーム購入のお手伝い」

悪い事、(というよりは、辛いこと?)

私の場合「支払督促」要は延滞金の催促。特に住宅ローンの督促です。

何度か「競売」もしました。ご家族の「集い」の場所である「家」を奪う…。

 

言いようの無いやるせなさの中、考えました。

 

「どうして、その方はそん事態になってしまったのか?」

 

それから、考えました。

 

「どうしたら、こんな事を防げるのか?」

「収入を上げるしかないのか?」 と。

 

(これが私がFPを始めた原点です)

 

確かにそう、収入を上げる事は大切。でも、周囲を見渡してみると、

 

「収入の多い方」が必ずしも「楽しい生活を送る人」では無い事

 

に気が付きました。

 

「収入」と「生活安定度(満喫度)」は一致してないのでした。

逆に「収入」が多くなくとも、豊かに過ごされている方はたくさんいらっしゃいました。

 

「では、何が違いか?」

 

それは「お金の使い方」でした。

「楽しい生活を送る方」は「生き金」を使ってらっしゃるという共通点がありました。

「生き金」とは

自身の本当の「考え」に合った「想いの乗ったお金」だと、思います。

 

FPをしていると本当に多いのです。

 

「使途不明金!」(何を買ったか覚えてないお金です)

 

「無駄金」、「死に金」使っていませんか?

 

例えば、身近な事で、こんな事ありませんか?

財布を開けてみて

「あれ、なんでこの金額なんだ?もっとあるはずなのに…!?」

でも、その後、レシートを計算すると、残高は必ず合う…

そう、

 

「お金はうそをつかない」

 

のです。

そして、そうして購入したものの重要性は当然、「さほどでも無い」。

全ては自身でしていると思うのです。

 

「お金はその人の生き方を映し出す」

 

と実感します。

では、どうして、後悔するのか、どうして失敗してしまうのか?

 

いろいろ考えて、いろんな方にお聞きしました。

そして、現段階でその原因はここにあると、思っています。

 

「ご存知ないから…」 ⇒ 「未知」

 

これではないかと。

必要な知識をお持ちで無い、もしくは持たせてもらってない。

ということは、

 

「知っていたら、そんな事はしない」 のです。

 

馬鹿げている程、「当たり前の事」ですが、

それ故に「見過ごしている事」だと思います。

 

FPは

皆様の「経済計画を作る事」ではないと思います。

 

「計画」は「ご自身で作るもの」ですから。

 

我々の仕事は皆様から

この「知らなかった、知っていれば…」⇒「未知」を無くして頂く事。

その上で「一緒に考える事」

 

だと、思っています。

 

だから、

「よーく考えよう!、お金は大事だよ~!」

 

でも、その前に「知恵」を集めて下さい…

検索する

下の検索窓にキーワードを入力して下さい。左側に結果が表示されます。

FLBL基準

FLBLFantastic Local Builder Landの略。本物中の本物って言うからには何を基準にして「本物」と定義しているかはとても重要なことです。

イベント情報

2017年

9月

26日

2017/9/30~10/1 建築工房住空間オープンハウス【予約制】

【日にち】2017年9月30日、10月1日

【時間】10:00~17:00

【場所】埼玉県熊谷市

*予約制 問合せは 0270-20-5115 までお願いします。

2017年

5月

11日

2017/5/13~14 オープンハウス茨城パッシブハウス

【日にち】2017年5月13日~14日

【時間】10:00~16:00

【場所】茨城県小美玉市

0 コメント

2017年

2月

26日

2017/3/4~5オープンハウス 新建築事務所

【日にち】2017年3月4日~5日

【時 間】4日10:00~19:00

     5日10:00~17:00

【場 所】福島県いわき市

0 コメント

2017年

2月

13日

2017/2/18~19 オープンハウス 茨城パッシブハウス

【日にち】2017年2月18~19日

【時間】11:00~16:00

【場所】茨城県つくば市

0 コメント

2016年

11月

12日

2016/11/13~12/4オープンハウス 建築工房住空間

開催地:     群馬県伊勢崎市東小保方町

       開催日:   ・11月13日から12月2日  *完全予約制となります。 
             ・12月3日(土)、4日(日) *一般公開   

       時間:      10:00から17:00まで

  ご予約・お問い合わせは 下記までお電話又はmailにてご連絡ください。
  ご予約の方はご希望時間もお願いします。
 (ご希望者が多い場合はご希望時間に添えない場合もございますのでご了承ください。)

TEL 0270-20-5115 
mail  sakaino.jukukan@gmail.com

 

0 コメント

ナビゲーターブログ

白アリや虫のこと

お仲間リンク